一定期間更新がないため広告を表示しています
その宝物を包み込むようにして、優雅な趣で整えられた庭にも大きな魅力があります。
一年を通して花々に囲まれ、なだらかな坂と穏やかな池を有し、水琴窟からは古代からのわび・さびの音色が響きます。
力強く室町時代から生きる退蔵院で、穏やかなひとときをお過ごしください。
JR東海の京都誘客キャンペーン「そうだ京都、行こう。」が1993年に始まって今年で21年目。
季節ごとに京都の社寺や観光地の中から一カ所を選び首都圏を中心にテレビCMを放映したり、ポスターを駅に駅に掲示する方法で、何度訪れても発見があり紹介する場所に事欠かない京都だからこそ、長期キャンペーンにつながったと言われています。
昨年春取り上げられたのがここ退蔵院。
退蔵院の山門は、妙心寺塔頭でもバランスの整った美しい形状を残した「薬医門」であると言われており、江戸中期に建設されたものです。
「薬医門」は親柱二本、控え柱二本からなり、当時、高貴な薬医にしか与えられなかった御屋敷門の形でした。
昭和60(1985)年には京都府の有形文化財に登録されました。
当時は背景に「双ヶ丘」が望め、「双ヶ丘」を借景とした奥行きのあるダイナミックな庭であると想像されます。
50坪あまりの中に滝組・蓬莱島を中心に、無 駄なく石を配置して、絵画的な曲線を主流とした趣となっています。
「背景」「借景」など全てを取り去り「石」と「砂」の素材だけを残した「龍安寺石庭」の究極の作品と比べると、画家らしく絵画的で具体的で受け入れやすい 一面が感じられます。
また、「枯山水庭園」が禅宗寺院の「方丈庭園」をして発展していった理由には、山・川・海・大自然のみならず『大宇宙全てを限られた 広さの中で表現する』ものであったからだと言われています。
このことは禅宗哲学の根本ときっても切り離せない独特の世界があるのかもしれません。
狩野元信は、室町時代後期の画聖で、父正信の創造した狩野派画法の典型をつくり基礎を確立しました。退蔵院方丈庭園「元信の庭」は、彼が画家としてもっと も円熟した70歳近くの頃の築庭と推測されています。
自分の描いた絵をもう一度立体的に表現しなおしたもので、彼の最後の作品が造園であったことで珍しい 作品の一つと数えられています。
昭和6年(1931年)には、国の名勝史跡庭園に指定されました。
「ただでさえ捕まえにくいなまずを、こともあろうに瓢箪で捕まえようとする。」この矛盾をどう解決するか、将軍義持は当時の京都五山の禅僧31人に参詩を書かせました。高僧連が頭をひねって回答を連ねた様子は正に壮観です。
そのいくつかを紹介しましょう。
「瓢箪で鮎を押さえつけるとは、なかなかうまいやり方だ。もっとうまくやろうなら、瓢箪に油をぬっておくがよい」(周宗)
「瓢箪でおさえた鮎でもって、吸い物を作ろう。ご飯がなけりゃ、砂でもすくって炊こうではないか。」(梵芳)
凡人には理解し難い回答ですが、難問題であったと言われています。
この瓢鮎図は、退蔵院に伝えられる宝物のうちで一番重要な物で、室町時代の漢画の代表的名品として知られています。
さて、本図は題詞にも記されているように、口の小さな瓢箪でぬるぬるとしたなまずをどう捕らえるかという禅特有の意味深長な公案を画因とする禅機画です。
ここに「鮎」とあるのは「なまず」のことで、普通「なまず」は「鯰」という字を書きますが、この鯰は国字(日本の文字)のため、中国由来の「鮎」と表記されています。
このような画因による本図では、俗塵を絶した閑寂な野辺の一角、芦の生える川の畔に、ぼさぼさ頭の農夫が両手で瓢箪を押さえて立ち、水中に泳ぐ魚を捕らえんとする光景が画面中央に見られます。
なおその岸辺には数株の竹があり、背景遠くには山陰を浮かび上がらせていますが、全体としての図様は極めて簡素です。
しかし描写は意外に精密で、その筆致は細かいけれど、つよい弾力をもち宋元画の技法をよく消化しています。
そしてこの作家独特の作風を生み出し、なかなか格調の高い作品をつくっています。
その作風上の特色は、特にこの世のものとは思えない人物の表現やその人物をつつむ近景の動的な描写などがうかがわれますが、美術史的に興味を引く一つの重要な点は、それが禅機画でありながら、全体としての構図が山水画的な特色を備え、室町時代の漢画である山水画の早き例とも見られることです。
このような本図の筆者如拙は、詳しい経歴は明らかではありませんが、京都・相国寺の画僧として、室町時代初頭に活躍した人物だと言われています。
本図は、彼の遺作としてもっとも信ずべき確証をもちその歴史的価値は極めて大きいものでしょう。
寺伝にはかの剣豪の宮本武蔵が愚堂禅師を求めて参禅した頃、この瓢鮎図を前に自問自答したという寺伝があり、武蔵自作の刀のツバ(岡山県・宮本武蔵資料館所蔵)にはこの「ヒョウタンと鯰」がデザインされているものが現存するといいます。
名残り惜しいですが・・・そろそろ出ます。
毎年来たい場所です。
帰りがけにも綺麗な花が。
退蔵院のご紹介はここまでです。
後少し見処を・・・
この妙心寺には「明智風呂」というものが残されています。
今回は右京区花園にある長崎ちゃんぽん・皿うどん専門店「尚」(ひさ)さんのご紹介です。
これからどんどん寒くなる京都。
ちょうどこれからの季節にピッタリなお店です。
〒616−8053 京都市右京区花園ハツ口町7ー15
電話番号 075−811−8938 定休日 水曜日
営業時間 午前11時00分〜午後14時30分 午後17時〜20時30分
駐車場 近隣4台分有
「尚」のお店はJR花園駅より東に徒歩10分程の距離にあります。
丸太町通より行かれる場合は京都中央信用金庫花園支店と向かいあってあるセブンイレブンの交差点の道を南へ200m程です。
お店外観。(笑)
ど派手です。(笑)
でも「コラーゲンたっぷり美人スープ」とハッキリ書いてあり、旗も「長崎ちゃんぽん」とデカデカと書いてあるので間違うことは無いと思います。(笑)
店内写真です。
奥の壁にメニューが書いてありますが、長崎ちゃんぽんと皿うどん、やきそば、尚丼、やきめし、とシンプルなメニューです。
店内も色々貼り出してあって見所満載です。
待ち時間が退屈ではありません。(笑)
長崎に行ったことがないので、本場がどの様なものか分かりませんが期待できそうです。
「5年半かけて磨き上げたこだわりスープ」というキャッチが。
ワクワクしてきました。(笑)
待つことしばし・・・で登場!
本場長崎ちゃんぽんです。
ちゃんぽんは野菜がたくさん食べれてボリュームたっぷりなので良いですよね。
キャベツ・きくらげ・エビ・イカ・かまぼこ・豚肉・きのこ等々のたくさんの具材。
麺も太くて食べ応え充分。
スープもあっさりしてて女性受けしそうな感じでとても美味しい。
身体によさそうな感じのするスープと麺と具材の一体感がある素晴らしい長崎ちゃんぽんでした。
京都でもちゃんぽん専門店は少ないので末永く続いて欲しいお店です。
「右京区はこんなトコロ」ブログのオススメの一軒です。
是非食べに行ってみてください。
★2018年1月16日更新
取材以降もちょくちょく通っていた尚さん。
たまたま外観や店内イメージを変えられた話しを聞く機会があったので写真も再掲載。
以前のド派手イメージをガラッと変えられたみたいです。(笑)
この暖簾は変わってませんが。(笑)
駐車場も以前の2台から4台へ増えて流行っておられる様子。
まぁ、全部美味しいですし。
駐車場の看板も一枚パチリ。
メニューも本場長崎で修行されたちゃんぽんを中心に皿うどん、焼きそば(ソース・塩味)、ラーメンにヤキメシ、そして尚丼やチャーシュー丼も増えてます。
いつも食べるのはちゃんぽんですが、この日は小ヤキメシも追加。
写真右端の本場長崎の「金蝶ソース」が珍しくて激ウマです。
ヤキメシに絶妙に合います。
ちゃんぽん登場。
増々美味しくなって安定感抜群の味。
野菜もたっぷりで本当に美味しいですわ。
ヤキメシもチャーハンでは無いところが良いです。
パラパラで具材一つ一つに味が染み込んでおり、これは毎回頼んでしまうかもの味。(笑)
ただでさえ「ちゃんぽん専門店」はかなり少なくて希少なのに、本場長崎仕込みの味が食べれるとは幸せです。
遠くからお越しの方もこの味なら間違いないはずです。
「右京区はこんなトコロ」イチオシのお店「尚」さん。
一度行ってみてください。
嵐山こども食堂ホームページ→http://arashiyamakodomosy.wix.com/kodomosyokudou
嵐山こども食堂Facebookページ→https://www.facebook.com/arashiyama.kodomosyokudou/
当社「住めば都」のページへリンクしております。
京都市右京区の名所・旧跡・美味しいケーキ・美味しいお菓子やご近所の名店・グルメ情報・HPの無いお店もたっぷり登場させて行きます!右京区はこんなトコロ・住めば都と言うけれど・・・ページへのリンクはこちらです↓
http://ukyoku.jugem.jp/
≪当社の取組が書籍に掲載されました!≫
http://www.ck-pub.com/books/net-shinkaron.html
★★ 株式会社みつばちハウジングの「住まいの購入マニュアル」はこちらをクリック ★★
★★ 右京区で不動産をお探しならこちら・・・まずは株式会社みつばちハウジングへ! ★★